2020-03-03

ながれ2020年2月号 「特集 食にひそむながれ」

特集は農水方面というんでしょうかね。
定置網、牛の人工授精、非ニュートン流体の嚥下、胃の蠕動なんて考えてみたこともなかった。

連載「流れの遷移と渦の発生」は2回目で、レイリー・ベナール対流を中心に不安定を渦の発生ととらえて解析する新しい見方を提示するんだという。
1回目は http://www.nagare.or.jp/publication/nagare/archive/2019/5.html にある。
正直追いきれないが、チャンドラセカールに書いてある以外の性質も勉強になる。たとえばなぜ振動摂動が成長しないかというと自己随伴方程式だからだという。
矩形領域についても気象ではやらないから安定度曲線ははじめてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿