2022-03-07

気象学会「天気」2022年2月号

冊子体の配布終了を依頼したんだけれど、電子配布を覚知する前に紙がきてしまった。
来月から大丈夫かな。

CO2等のグローバルストックテイク、一昔前にはただの夢だったものが実現している。

2021年5月の気象学会理事会議事録、春大会とJpGUの統合が議論されるようになった。気象庁に入ってから気象学会には数えるほどしか行っていないから、統合されればありがたいといいたいところだが、企画課に行ってからJpGUにも行っていない。

地球温暖化観測所、気象学会として気象庁に要請書を出さないことにした由。どういう議論があったのかは敢えて伏せられているのだろうが、ひとつの専門家からみれば意義のあることでも、容易ならざる負担を求めることについて、学会を挙げて要望という広がりを持つに至っていないということだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿