2014-09-13

カナダ気象局の試験的AMQPデータサービス

気象機関では歴史的に FTP PUT がものすごく好まれるのですが、いつまでも FTP じゃないよねという話のひとつ。 カナダ気象局では anonymous FTP がそのまま置き換えられた HTTP データダウンロードサービス MSC Datamartを長年やっているわけですが、こういうことをするとポーリング重爆撃をくらうわけですね。 で、更新通知だけプッシュでやりたいという発想がでてきます。で、カナダは AMQP を使うことにしたんだそうです。 http://lists.ec.gc.ca/pipermail/dd_info/2014-January/000104.html 技術的展開としては、防災XMLの PubSubHubbub での提供と非常に似ています。 ちなみに、MSC Datamart は唯一のデータサービスでは無いです。24時間監視・ライブサポートの必要な利用者のために、その名もズバリ Cost Recovered Data Service という SFTP Push があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿