2016-07-25

防災気象情報XMLフォーマット、直近のお知らせ

防災気象情報XMLフォーマットのお知らせについて、もうちょっと知られてもいいのかなと思いました。

更新情報がわかりにくいことが多いんですよね。
http://xml.kishou.go.jp/revise.html

●平成28年5月18日
http://xml.kishou.go.jp/20160518_jmaxml_info.pdf
アメダス地点の移設により PointAmedas 表が更新されるという内容です。

ちなみに、アメダス地点表も、以前はエクセルで作ったPDFしか提供していなかったのですが、最近は CSV ZIP 形式で提供されています。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/amedas/kaisetsu.html

●平成28年6月24日
http://xml.kishou.go.jp/20160624_jmaxml_info.pdf
7月28日実施の変更です。
震度観測点が3増、28移動します。また、海底の潮位観測点が多数追加されます。

●平成28年6月28日
http://xml.kishou.go.jp/20160628_jmaxml_info%282%29.pdf (7月13日訂正済み資料)
用語「はん濫」を「氾濫」に変更することについてです。

●平成28年7月13日
http://xml.kishou.go.jp/20160713_jmaxml_info.pdf
上記6月28日のお知らせのうち、変更対象に誤りがあったことの訂正です。

0 件のコメント:

コメントを投稿