2019-01-08

(リアルタイムデータ取得)500MBメモリのVPSではさすがに無理だった

昨年からちろちろ言及しておりましたが、 toyoda-eizi.net のサーバを入れ替えました。いろいろサービスの移植が途中になっておりますが、なにはともあれデータアーカイブだけは維持しておかないと後で挽回が難しいので、2大オープンデータ:

・気象庁防災XMLデータ(PubSubHububからAtomフィードに変えました)
・GTSエッセンシャル電文

の取得を続けております。あと、いろんなウェブサイトの更新監視が毎時に走るくらいが現状のサーバ負荷です。

メモリ負荷はよくわからなかったので、というかある意味怖いもの見たさで、さくらのVPSで一番小さな500MBメモリにしていました。が、サービスを極限まで切り詰めたのに、毎日何度もOOMKillerが飛ぶ飛ぶ。笑っちゃうのは毎日 logrotate が起動するたびに同時起動しているプログラムがなで斬りにされる。

これはさすがに話にならないので1GBメモリにしました。スケールアップもかんたんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿