2019-05-27

地図のスケールを描いてよい条件

自分が行ったわけじゃないんだけれど、ESRIが第15回 GISコミュニティフォーラムというイベントをやっていて、「教育GISセッション」で次のような話をしていたそうです。

https://esrij.smartseminar.jp/public/application/add/971//

・経緯度プロットでアスペクト比が1(標準緯線が0度の正距円筒図法)になっていると日本列島がいちじるしく太って見える
・経緯度プロットでスケールを描くのはだめ

そういわれてみると、スケールを描いてよい条件というのは一体何なのか気になります。
非等方の縮尺を持つのではだめなのだろう、とすると、スケール概念が意味を持つ正角図法に限られるということでしょうかね。

まあいずれにしても、OGC WMS のデフォルトがアスペクト比1だった時代から、ずいぶんと文明が開化したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿