2014-04-20

システム間で流通するデータ形式の標準にプログラム言語のバインディングを与えること

先日ね、上司が「yamlのいいところは、一発で読めてパーザがいらないところだ」っていうわけです。

もちろんそうなんだろうけど、あれっとも思ったんです。UMLモデラーが自動プログラミングを喧伝することに常日頃から私が不快感を示しているわけだけれども、データ形式とプログラム言語のバインディングという意味では同じじゃないのかと。

結論から言うと、配列とハッシュという万能データ型コンビが、カスタムの構造型とくらべて「他人から押し付けられる場合の嫌」が少ないんでないかなと思うわけです。ダックタイピング的には拡張しても別物にならないほうがいいですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿