mikutter という ruby で書かれた twitter クライアントがあります。通知音用に「みくっ」とかいった音声ファイルがついててお好きな方には…もとい、ruby/gtk アプリケーションとして、また最近のソフトウェア共有のありかたについてたいへん勉強になりそうなので使っています。
で、一応 twitter クライアントとして使う場合には画像を張り込みたいということもありますわね。
プラグインをインストールしてみることにしました。
1.概論
まずはプラグインの説明のページでインストール法を見ます。なんか git clone するっていいますね。
2. penguin2716さんの(挫折)
(1) 序
それからプラグイン一覧のページにいくと、 一番シンプルなのはmikutter_update_with_mediaのようです。
まずは、プラグインの指示に従い依存ライブラリをインストールします。
$ sudo gem install twitter
(出力略)
なんかいろいろ言いますが基本的にエラーじゃなさそうなのでよしとします。
ついでインストール法を試してみましょう。
$ mkdir -p ~/.mikutter/plugin
$ git clone git://github.com/penguin2716/mikutter_update_with_media.git ~/.mikutter/plugin/mikutter_update_with_media
(出力略)
これも何やらファイルを落としてきたくさいことがわかりますのでよしとします。
(2)破
ここで起動すると、 twitter という gem が無いから bundle install しろとかいって mikutter が落ちます。
bundle というのは mikutter のインストールのときにやったあれですね。 何をするものか知りませんが、もういちどやれというのでしょう。気を取り直して mikutter インストールのときに作ったディレクトリに行って
$ bundle install --path=vendor/bundle
とします。これでは新しいプラグインを関知しないのではないだろうか、と心配していると、どういうわけだか http だの twitter だのといった gem をインストールします。
もういいんじゃないかと思うので mikutter を起動すると今度は動きます。プラグインの指示に従ってショートカット設定を開くと、「画像付きで投稿する」が現れたのでひとまず成功でしょう。
ショートカットを設定したら、mikutter を再起動する必要があるのかもしれないけど、実験しないで再起動しちゃったのでわかりません。
(3) 休す
で、ショートカットキーを押してしばらくまつと、gtkのファイル選択ウィンドウが出るんです、が、選択しても何も起こりません。本当はデバグするべきなんでしょうがとりあえず挫折。(後述バグによるものか? だとすれば根深いかも)
3. mogunoさんの(成功)
気を取り直してもういちどプラグイン一覧のページにいくと、https://github.com/moguno/mikutter-uwm-hommageというのがあるようです。
しかも、説明を読むと、twitter gem とか不要だ(しかも日本語がらみのバグがあるらしい)というんですね。つまり上述2.(2)は不要だったようです。が、やってしまったものは仕方がありません。まあいいでしょう。うちのmikutterは太ったままで運用します。
$ git clone git://github.com/moguno/mikutter-uwm-hommage.git ~/.mikutter/plugin/mikutter-uwm-hommage
こんどはGUI版なんで、ショートカット設定も必要なく、投稿ボタン右に画像付投稿ボタンが現れます。めでたしめでたし。
0 件のコメント:
コメントを投稿