2014-11-11

世界の自然災害の犠牲者数は20世紀前半とそれ以後でみれば大きく減っているらしい

ちょっと興味があってぐぐってみたらこんなページがみつかった。
http://www.ourworldindata.org/data/environmental-change/natural-catastrophes/

このデータの信憑性についてはよくわからないが、20世紀前半までは10万人ちか
い犠牲者を伴うような疫病・水害・旱魃があって、それはここ数十年はみられな いというこ
とはそれなりに説得力はある。

どうやって人類はそれを乗り越えたかというと衛生、治水、灌漑、いろいろあろうが、それをひとま
とめで呼ぶなら文明と言ってもいいんじゃないかと思う。一定の文明があたり まえに
なった後だけを論じれば、気候変動で文明が脆弱になってきているという論はできるのかも
しれないが、それなら文明開化以前まで視野に入れないと、ものをよく見 た気がしない。

0 件のコメント:

コメントを投稿