2015-08-10

tz database は IANA の下の TZ コーディネータが管理している

報道によれば近隣国でタイムゾーンを変更しようという動きがあるらしい。

国際間でタイムゾーンの情報を通告しあう仕組みや、所管の国際機関は知らない。たぶん存在しないのだと思う。なので、もし聞かれても、報道は承知しているが確認していない、てなありきたりのセリフを言うことになるんだと思う。

基本的にはそれでいいのだが、コンピュータにはタイムゾーンのデータベースが入っているので、それを通じて変更を受けるのが、公式に関知する最初の機会になる。じゃあ、それ、だれが取りまとめているの?

といってぐぐると、Linux などで使われている tz database は RFC6557 で管理されていて、IANA の下で指名されるコーディネータが管理するのだという。

0 件のコメント:

コメントを投稿