2012-11-13

色覚についてのメモその3:資料追加、NWSサイトでみかけた配色

1.資料補遺。

混同色軌跡についてもうすこし資料的なページを見つけた。
http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~ortho/med/pat/color.htm

第二異常の混同色軌跡の集積点はもうすこし正確に言うと x, y = 1.1, -0.07 付近のようだ。
(前稿の大勢に影響はないとおもうが)

また、第三異常の混同色軌跡の集積点は 400 nm 単色光付近にあるらしい。
(400 nm なら x, y = 0.1733, 0.0048)

2.気がついたこと

先日、元ハリケーン・サンディの関係で降水量の図を紹介した。
http://www.hpc.ncep.noaa.gov/qpf/zoom/Rainfall_Day_1.gif
かなり日本では見ない配色になっていて、いったいどういうセンスなんだろうと思っていた。

が、しかしこれはものすごく考えられているのではないかという気がしてきた。

いちど検算しないうちに図を示すのはためらわれるが、どうやらこの配色、三色視・第1異常〜第3異常のすべてにとって、それなりに弁別性がよいようなのだ。

誰も切り捨てまいとする態度に感服するとともに、おのが感覚を恥じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿